日本手ぬぐいで帽子

今日は大人気講座の

日本手ぬぐいを使って帽子を作ろう!

でした

 

この内容の講座・・・

講師の方は変わっていますが毎回好評で

今までに何人もの方が講習を受けています

 

 

こちらが今日使う手ぬぐいですが

裏表のないもので柄もとってもおしゃれです

 

 

1Fでは人数も多く狭かったので

今日は2Fに机と椅子をだして行いました

 

 

手縫いで簡単に作れます

皆さんいくつも作って帰られました

 

タンスに眠っている日本手ぬぐいも

こうやって活用すると良いですね

(I)

 

 

 

 

 

「第2回飯田丘のまちバル」

 

今日はお昼少し前から、りんご並木の人通りがやけに多く、

それも年齢層が大学生から中年の皆さんまでとかなり幅広く、

初めはいったい何があるんだろうかと思っていたのですが、

お昼を準備に近くのスーパーに出かけ分かりました。

 

 

今日は昨年第1回が開催され今日が2回目の「飯田丘のまちバル」でした。

11時からオープニングセレモニーがあり、11時30分スタート。

 

 

 

飯田龍車の皆さんも川本美術館の前にスタンバイ。

設置された本部テントの回りでも、地酒の試飲コナーや、
地ビールなどの販売、試飲などに参加者が集っていました。
またエコハウスの周りには多くの参加店があり、
お昼から夕方にかけ、絶え間なく人が行き交っていました。
(S)
今月のエコカフェご紹介

今日は9月6日(水)に行われる

エコカフェのご紹介です

 

長野県、新潟県などの郷土料理

しょうゆの実をつくろう!です

しょうゆ豆とも呼ばれています

 

郷土料理とは言っても

普段あまり作ることもないし

お目にもかからない食品です

 

出典:こうじ屋 田中商店

 

そのまま食べても勿論美味しいのですが

アツアツのご飯に添えたり

野菜をつけて食べるのに使っても良いそうです

 

完成までに3日くらいかかるので

エコカフェで味見という訳にはいきませんが

郷土料理の作り方を学んでみませんか?

 

まだ若干名申し込みができます

持ち物が多いので

必ず電話で確認してくださいね

(I)

 

 

 

 

 

今日は雨宿り

昨日は久しぶりによい天気だったのに

今日はまたまた雨

ほんとに嫌になりますね汗

 

 

エコハウスのお風呂場前にあるちょっとした縁側

北側にあるので日陰になって少し涼しいのでしょうか

 

 

この猫、毎日ここで過ごしています

でも、

さすがに今朝は雨だからまさか居ないよね??

と思いそっと覗いてみると・・・

 

いた!

 

今日はあまやどりでしょうか?

最近では結構近づいて写真を撮っても

動じなくなりました 笑

(I)

貴重な晴れの日に

朝は小雨が降っていましたが

日中は久しぶりのよい天気!

 

この貴重な晴れの日を使って

今日はりんごの木に消毒がされていました

 

 

お話を聞くとやはりこの雨のせいで

朝早くするはずだった消毒が

こんな時間(9:10AM)になってしまった

とのことでした

 

 

雨が降ってしまうと

せっかくの消毒液が流れてしまうので

数時間は晴れていてほしいと・・・

 

天気予報によると

日曜日あたりまではお天気が不安定だそう

昨日のブログにも書いてありましたが

昨日は時又の灯篭流し

明日は市田の灯篭流しと

お祭りが続きます

 

暑いのは体にこたえますが

花火のあがる時期は晴れていてほしいですね

(I)

今日も雨・・・

6日間という長いお盆休みも今日が最終日ですが、

今年は大気が不安定だった影響なのでしょうが、

今日の午前中もそうでしたが、よく雨の降るお盆でした。

日照時間も非常に短く、例年ならば期間中何日かは

10時間を超える日があるのですが、なんと今年はゼロ。

そのため太陽光発電も思うような発電量を確保できませんでした。
昨日心配していた阿島のお祭りも、ずっと雨が降り続いていて、
風もほとんど吹かず、花火の煙が停滞してしまい、
例年部屋からよく見えるスターマインも残念ながらこの状態でした。
今朝早く、喬木の方からりんごの早生品種“シナノレッド”をいただきました。
もう真っ赤に色づいているのにはビックリ。
エコハウス前のフジの収穫は10月以降になるため、
まだ小粒で当然色も付いてきていませんが、
あと2ヶ月もすると大きく育ち、赤く色づいてくれることでしょう。
今からその時が楽しみです。
(S)
涼しい一日・・・

多くの皆さんは、11日の山の日から6日間のお盆休みでしょうが、

連休も今日を入れてあと二日。沢山の楽しい思い出ができたことでしょう。

この時期車を走らせていると、県外ナンバーの車をよく見かけますが、

いよいよ今日の夕方からがUターンラッシュのピークだそうです。
くれぐれも事故のないよう気をつけてお帰りください。
出典 飯田市
地域や宗派によって違いはあるでしょうが、
普通このあたりでは13日が迎え盆で明日16日が送り盆。
お盆にちなんで各地で様々な行事が行われていますが、
今日15日には“たかぎふるさと祭り”が喬木村で開催されます。
明日16日は飯田市時又で“灯篭流しと大煙火大会”が行われ、
18日の金曜日には高森町で“市田灯籠流しと大煙火大会”の予定です。
この三つの大煙火大会はすべて天竜川の河畔で打ち上げられ、
川面に映る花火の美しさはまた格別です。
今日は朝から小雨がぱらつくお天気で、出勤時の外気温は23度。
とても真夏とは思えない陽気でした。
午後1時過ぎてもさほど気温は上がらず25℃。
室温が終日27℃でしたので、エアコン要らずの一日でした。
午後からは一時雨脚も強くなってきましたが、
かなり前からこの日のために準備をしてきた大会関係者や、
参加予定の皆さんのためにも、雨は上がってほしいものです。
(S)
小さな見学者・・・

昨日のブログに放射温度計のことを書いたのですが、

今日早速その実力発揮の場がやってきました。

 

 

阿南町の大下条小学校6年生の原田琉生君が、

夏休みの一研究“地球温暖化の研究”のため、見学に来てくれました。

まずは色々と見てもらい、その後リビングの円卓で細かく説明。

丁度お昼時で天気も回復し、陽もあたり暑さが増す時間でしたが、

こういう条件でないとここの良さを理解してもらえないと思い、

問い合わせの電話があった時、大至急の来館をお願いしたため、

お昼ごはんも食べずに頑張って色々と調べてくれました。

 

 

放射温度計で、サッシの外と内、障子の外と内の温度の差を実感してもらい、

 

 

その後、歩道や犬走のコンクリートの温度測定など、

興味深く様々なところの温度を測ってくれていました。

あと一週間ほどで夏休みも終わりでしょうが、

納得のいく一研究になるよう願っています。

(S)

 

格子戸とペアガラスと障子・・・

 

今朝はどんよりした雲に覆われ、10時頃までは雨が降っていたのですが、

10時過ぎから雲が流れ、青空と積乱雲が夏を感じさせてくれました。

出勤時の外気温は25℃でしたが、どんどん上がり昼頃には34℃。

 

 

格子戸と障子を閉め、室温が上がるのを防ぐことにしました。

 

 

ここの障子は一般の障子と違い、太鼓貼りといい両面に紙が張られており、

中間に空気の層を作ることで、より一層断熱の効果があります。

 

 

ここには非接触型の放射温度計が用意されており、時折測ってみるのですが、

ペアガラスのサッシで約3℃、太鼓張りの障子で約2℃ほどの断熱ができおり、

 

 

これは夏だけのことではなくではなく、真冬にも同様の効果があり、

気候や天気の様子で、障子やサッシ、格子戸の開閉をすることで、

随分と快適に過ごすことができます。

(S)

山の日です

今日は「山の日」

山といえば長野県を思い浮かべる方もたくさんいるのでは?

飯田では山といえば風越山でしょうか

今日のブログを考えていた時なぜか「猿山」という言葉が浮かび

ちょっと動物園を覗きに行ってきました

さすが休日、大勢の親子連れで賑わっていました

そしてお猿さんは・・

やっぱり暑いのでしょう、日陰に入っているお猿さん多数

猿山の上ではなく穴の中に入り暑さをしのいでいました

この暑さでは今ひとつ元気がでなくても無理ありませんね

 

元気といえば今日は可愛い赤ちゃん連れのご家族が

見学にきてくれました

写真をお願いする快く引き受けてくださり

お兄ちゃんと共に「はい、チーズ!」

このお子さんたちのお母さんの出身が喬木村だそうで

俗に言う飯田の丘の上の変化に少し驚かれていたようでした

 

今の子供たちが大人になるまでのあいだにも

飯田にはさまざまな変化があることでしょう

 

どうせ変化するなら環境面や生活面で皆の希望をかなえるような

変化をしていってほしいものですね

(N)


新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

リンク

RSS

携帯アクセス

qrcode

ページの先頭へ移動する